2017/06/23.Fri

シラノ・ ド・ベルジュラック~クロケット~

IMGP0585.jpg


今宵も、渋谷から故郷の鹿児島に凱旋、シラノ・ド・ベルジュラックさんからお送ります。









IMGP0605.jpg


シェフに、鹿児島の客の印象は、と訊ねると、ワインを飲む人が多いのに驚いたと。








5599731541_cca05cd6d0.jpg


鹿児島県人はフランス料理店でも芋焼酎ばかり、と誰かに教えられたようです。








2642312236_8c4dacfa4e.jpg


確かに鹿児島といえば芋焼酎、ワインバーでお湯割りを注文する人もいたでしょう。








6047332721_0d9bcd0f95.jpg


しかし、この地でも、他人の目を避けるように、こっそりとワイン会を開いたり。









6346051393_4b5b1a2f4a.jpg


世間体を気にしながらも、密かに「神の雫」や「うしおととら」を読んだりしてるはず。








5461264935_da523ee877.jpg


昔からすると、ワインを飲む人の裾野は広がっているように思われます。








IMGP0617.jpg


今夜は、神の雫は読んでないけど、私たちもワインを飲みます、二本目はブルゴーニュ。







IMGP0616.jpg


特段、何か気に留めることなく、すんなりと飲める赤。








IMGP0610.jpg


前菜の三皿目です、豚足、耳、舌のクロケット、ラヴィゴットソースで。








15420296170_950d2299ce.jpg


ビストロの定番。







5314907714_6c6bb864f5.jpg


豚足のフランス風コロッケ。








5632812784_74232336be.jpg


正肉、赤肉もいいですが、ビストロといえば、白肉、臓物も忘れてはいけません。








667_1000.jpg


特に足は好きなんですよね。








IMGP0609.jpg


東京のお客さんでこれしか食べない人もいた、とシェフ。








3149881156_3f83be15f7.jpg


普通のコロッケとは全然違う、大人気のクロケット。








IMGP0612.jpg


パネして油脂で揚げてるのでしょうが、まったく油っぽくない衣。








IMGP0615.jpg


加えて、その衣は殻、シェルといった感じ、サクサク、中のとろける豚足らと好対照。








281_1000.jpg


そのトロトロした餡ですが、かなりエッチ、エロいなので、見せられません。








IMGP0613.jpg


というのはウソで、食べるのに興奮して、その写真を撮り忘れました。








4171232468_dd2ed417a2.jpg


とろん、とろんの豚足ら、その風味に酔いました、旨い。








5751685122_bf9eaaa8eb.jpg


予約したら、臓物のソーセージ、アンドゥィエットも作ります、とシェフ。








IMGP0574.jpg


それも食べたい、予約しますので、どうぞよろしくお願い致します。








8219921731_47c43d3d0c.jpg


次はお魚料理、ですが、この続きはまた今度。










関連ランキング:ビストロ | 天文館通駅高見馬場駅いづろ通駅





シラノ・ド・ベルジュラック | Comments(2) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »